たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

資産が膨らむにつれてケチになってきた?

投資を始めてからというもの、自分の金融資産がいくらあるのか常に意識するようになってきました。今のところ順調ではありますが、大きく下がれば振り出しに戻る可能性はあります。まあ、配当金を合わせればプラスになるとは思いますが。

 

ところで、資産額も年々増えてきており、配当金も年間100万近く入るようになったので生活に余裕は出てきているのですが、逆に細かい出費が気になるようになってきました。

 

前なら飲み会だろうがなんだろうがすぐに参加していたのですが、最近はコストパフォーマンスがすごく気になります。楽しい仲間とのひと時には1万でも2万でも出せるのですが、なんとなく誘われているだけの会には3000円~4000円でも無駄に思えてきました。

 

時間も体力もお金も無駄!だったら投資に回したい!と感じるようになっています。ただ体力とか時間は、歳を取ったのと子供が出来たからというのもあるかもしれませんね(笑)

 

お金の流れを意識すればするほど、100円単位の小銭も気になるようになってくるんですね。他の方のブログを読んでいても、同じ症状の方はいらっしゃるようです。

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村