たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

配当金 武田薬品工業

武田薬品工業より配当金が入金されました。

 

236,665円

 

私自身が購入した分と、父親から貰った分の配当金です。いや、ほとんど父から貰った分ですね(とうちゃんありがとう)

 

武田薬品工業は本当に長期に保有するには適した株だと感じます。確かに大きく上がりはしませんが、配当金がいいので保有しているだけでお金が貯まります。ただ日本株全体にいえることですが、これだけの優良企業、銘柄にもかかわらず結局ボックス圏内を行ったりきたりしているだけで株価は大きく伸びません。

 

投資を始めた頃は日本株しか買っていませんでしたが、現在は米国株と半々になってきています。次の買い増しのタイミング、もしくは米国株の値上がりによって間違いなく米国株の比率が高まるでしょう。

 

さて、6月の配当金ラッシュもそろそろ打ち止めかな。後日集計したいと思います。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村