たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

先輩の金銭感覚

昨日会社の定年間近のおじさんに、社内株の売り方が分からないということで操作方法を教えていました。知りたくも無いのですが、パスワードも保有金額も丸出しでさらけ出して一緒に操作していた感じです。

 

そんなに焦って売らなくても、米国優良株だし定年後も置いておいたらどうですか?と伝えてみましたが、お金ないんだよ!お金ないんだよ!といって聞きませんでした。

 

そんなにお金ないの?自身が勤めている会社のことなので、大よその年収は想像がつきますが、そんな日銭に困るようなことは収入ではないと思うのですが・・・。色々あるものですね。

 

ところで、振込先のキャッシュカードが必要なので持ってきてくださいね、と伝えていたので持ってきたキャッシュカードはボロボロ(かなりひどい扱いをされてきたんだろう)。

 

これ○○銀行の何支店ですか?と尋ねたら「知らない。女房が管理してるから・・・」。給与振込口座ですよね?何支店かも知らないの?売ったお金が振り込まれたとしても全部奥さんに管理されるんですか?

 

そもそもお金ないお金ないって、お金がないかどうかすら把握してないんじゃないですか。

 

おそらく仕事ばっかりで頑張ってこられて、お金のことはあまり深く考えずに来たのでしょうね。女房が管理しているからというのも、この世代の人が言う分には微笑ましいですが、我々の世代だとちょっとどうかなと思ってしまいます。

 

お金の管理が女性のほうが向いているという根拠はありませんよ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村