たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

配当金 ゆうちょ ドコモ

ゆうちょ銀行とNTTドコモより配当金が入金されました。

 

ゆうちょ銀行 1,993円

NTTドコモ 3,188円

 

端株なので小銭ですね(笑)NTTドコモは含み益がある程度あるのですが、ゆうちょ銀行はさっぱりです。これ公開当初の値段に戻るのはいつでしょうか。

 

そういえば郵政三社が上場された直後、所用で野村證券に行った時に80代ぐらいの高齢者夫婦が日本郵政の株をセールスから説明受けながら購入していました。おそらくその頃からは結構値下がりしていますね。あの高齢夫婦が狼狽売りしてなければいいのですが。

 

今はネット証券で手数料も安く買える時代ではありますが、大手証券会社はきれいな店舗で接客してくれますが、同じ株を買うだけなのに高い手数料がかかりますよね。うちの父親も売買はほとんどしていませんが、野村證券を利用しています。

 

あの年代の方々がいなくなった頃、大手証券会社はやっていけるのでしょうか。まあ、その頃には色々な投資商品を編み出して、今50代ぐらいの年代の退職金を狙うかもしれませんね。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村