たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

通勤時間と生産性について

東京に転勤が決まってからぽちぽちとネットで家を見ています。

 

23区って本当に高いんですね!会社から補助が出なければ絶対住めない。

 

さてさて、ここで通勤時間に関してなんですが、周りと話していても1時間は当たり前、1時間半ぐらいかかるものですよとドヤ顔で言われます。

 

私は往復3時間も日々消費するぐらいなら少し家賃を多く払っても仕事場から近いところを選ぶ予定です・・・とは思ってみたものの、少し(月1万程度)ではすみませんね(笑)

 

ただいくらなんでも片道1時間半は遠すぎる!かといって会社から30分圏内だと月々数万円多く払うことになります。年間40万とか多く取られるというのも・・・種銭を一生懸命貯めている身としてはつらいところです。

 

ここでもう一つの考え方が浮かびました。私が今のところ会社から貰う給料以外に稼ぐ方法が無いことを考えると、通勤時間を耐え忍ぶことで年間数十万多くのお金が手元に残るということもあります。つまり通勤時間はバイトだと考える・・・と。

 

まだ結論は出ていませんが、当初は本当にお金だして徒歩圏内に住んでやろうかと思っていましたが、上記の考え方を織り交ぜて中間地帯を選ぼうと考えています。

 

40分以内・・・いや50分・・・。

 

悲しいねサラリーマン。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村