たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

知人のマンション投資の話

同業界の知人が最近マンション投資をしたらしいです。すごく興味があるので詳しく聞いていました。問題は詳しく聞きたいのに本人が詳しく分かっていないというところですが・・・大丈夫か。

 

東京のワンルームを業者を通して4000万程フルローンして購入し、運用するということだそうですが、問題は初年度から月5000円の持ち出しだということ。

 

それ儲かるの?普通マンション投資って月々の家賃がプラスになり、そのお金を貯めて修繕などに当てるんじゃないのか。しかも空室になれば自己負担で補填だし(東京のワンルームは空室にならないというのが売り手の話だそうですが)、そのくせ頻繁に入居者が入れ替わっても礼金は業者に取られるそうです。

 

何十年か経ってローンが無くなったら、年金みたいに入ってくるので今のうちに他人の家賃でローンを払おうみたいなコンセプトらしいです。

 

正直聞いていて・・・騙された?って思ってしまいました。10年も経てばさすがに家賃も下げていくしかないでしょう。今から月5000円の赤字って。ローンも元利均等か元金均等かも分かっていなかったみたいなので、おそらく元利均等でしょう。

 

大丈夫か!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村