たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

誕生日に20万だと?

知人と話していたときのことですが、毎年夫婦で10万円相当のプレゼントを交換し合っているそうです。ちなみにその夫婦は共働きですが、いつも貧乏貧乏と言っているそうです。世帯年収は500万程度だと思われます。

 

子供もいない(今のところ)のでお金は自由に使えばいいんでしょうが、世帯年収500万に対して毎年20万の誕生日プレゼントは高すぎではないか。可処分所得で考えたら5%ぐらい注ぎ込んでいることになります。毎年ですよ!?それプラスクリスマスプレゼントとかもあるのか?

 

お金の使い方は自由ですが、典型的な貧乏マインドでしょう。おそらくそういう家庭に限って、10円でも安い野菜を探したりしていると思われます。必要なのはそこじゃないから!

 

お金持ちは庶民から見たら贅沢かもしれませんが、買える範囲でブランド物を買っているからさらに貯まるんです。まだ若いんだし、背伸びしないでその20万で株でも買ったらどうですか・・・と思いましたが、利害関係が無い方々なのでニコニコして聞き流していました。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村