たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

お小遣い制について

大学の同級生など、同年代の人と飲むとお小遣いいくら?見たいな話によくなります。特に女の子にはよく聞かれます。

 

我が家はお小遣い制ではありません。基本私の給料で全て賄っているのに、なぜ私が「お小遣い」を貰うのか理解できない。私が妻にお小遣いをあげることはよくありますが。

 

そもそも女性が男性よりお金の管理が上手いと誰が決めたのでしょうか。女性の友人の話を聞いていても、節約節約と100円単位の出費がどうとかそんな話ばかりです。塵も積もればということなのでしょうが、私はそういう「小銭」に関して管理しようとは思っていません。

 

そういう人に限って、預金残高以外の資産については無関心だったりします。たとえば生命保険や学資保険がどのように積み立てられて、いつになったらいくらになるかなど。月々2~3万も払っているのに、その投資先についてあまり理解せず、100円単位の出費を抑えてもどうにもなりませんよ。

 

私は大きなお金の流れしか見ていません。その代わり、自身が所有している資産についてはかなり把握しているつもりです。それでも資産は順調に増えています。小銭は見ていませんが、物欲が少ないので大きな買い物(車や家や保険など)に関しては相当吟味しているからだと思います。

 

目の前の100円も大事ですが、毎月払っている数万円の中身を見直すことのほうが先決だと思いますよ。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村