読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

配当金収入の価値

先日同年代の会社の同僚と飲んでいるときに、彼も株式投資をしているので少しだけそういう話題で盛り上がりました。ただ、彼は多くを銀行預金と、後は車を買うためにおいているそうです。株は200万程度といっていたかな。

 

株をしていたら何より配当金が嬉しいよねという話をしたら、

 

「たかだか年間数万だからお小遣い程度のもんでしょ・・・配当金なんて」

 

と言っていました。そりゃあなた、200万程度だからでしょう。じゃあそれが10倍の2000万投資していたら?配当金は年間数十万になるよ。1億なら?年間数百万になるよ、と言ったら、確かにそこまで増えると大きいな・・・という答えでした。そりゃボーナス1回増えるような感じですからね。

 

彼は独身で収入もそれなりにあることは知っているので、おそらくある程度お金はあると思います(500万のジープを一括で買う予定なぐらいですから・・・)

 

おそらく1000万以上の現金預金を持っていて、それを無金利で寝かしている、投資も少ししているから配当金が入ってくる事実も知っている。でもまだ銀行預金ばかり。

 

以前の私も彼と似たような状況でした。ただイメージとして、億単位の株を有したらその時点でよほどのことが無い限り人生安泰ではないか!と思ったときから、私の投資人生が始まったと思います。

 

彼も少し関心を示していたので、もしかしたらもう少しリスク資産を保有しだすかもしれません。そのときは本当にお友達になれそうな気がします。

 

たぴお

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村