たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

セミリタイアについて

妻も私もまだ30代ではあるのですが、早めに仕事を引退して石垣島で暮らせたらいいねなんて月並みなことを話し合っています。まだ子供も生まれたばかりだし、今後二人目も考えるかもしれないというのに、これからお金がかかるだろう!って感じですよね。

 

現実的に考えて、それには2億ぐらいの金融資産が必要。それで税引き後ようやく年間500万程度入るぐらいでしょうか。家を買う気もあまりないので、家賃がかかり続けることを考えたら本当はもっと必要ですよね。

 

やはり完全リタイアで配当のみで暮らしていくというより、今みたいにフルタイムで人生のほとんどを雇用者にささげるのではなく、細々とした収入を得つつ、金利収入と足して暮らしていくという感じでしょうか。

 

夢を見るのは簡単ですが、それを現実のものにするにはまだまだ時間がかかるようです。我が家の資産(妻の分は除く)はかき集めれば5000万以上はあると思いますが、これを4倍の2億にすることが果たして出来るのだろうか・・・。

 

今のところ株式投資は可もなく不可もなく。配当金を得ていることを考えれば十分にプラスになっています。

 

とりあえず40歳までに1億に一度到達したい。そのためにはやはり、雇用されるしかないですね。

 

たぴお

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村