
たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

言語の距離

過去にも一度書きましたが、私は言葉にも距離があると思っています。長い年月をかけて人と人が交流しあい、その中で言語が形成されていくことを考えれば、物理的な距離が近ければ言語も近くなるのではないかと。

 

そのことを考えれば、日本語と英語(ヨーロッパ語族)は相当かけ離れているはずです。日本人にとっての英語は本当に理解しにくい言語だと思います。英語圏の人にとっての日本語も同じだと思いますが。

 

ただ、何かの本で読みましたがこと日本語に関しては、あまり他の言語に類似していないそうです。韓国語に文法等は似ているそうですが、単語の成り立ち(日韓併合後に作られたものは除く)が違うので、同じ語族に含めることは出来ないそうです。

 

何がいいたいかといいますと・・・英語学習はわれわれに日本人にとって難しいんですよ!だから何で分からないんだろうとか思わず、日本語と英語には距離がある。その距離を縮めるのに時間がかかるんだと思い、長期的に取り組みましょう。

 

 

たぴお

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村