たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

日本国債からS&Pに乗り換え

GW中ずっと考えていたことを昨日実行いたしました。

 

日本国債を解約して全て米国のS&P500ETFに乗り換えました。

 

500万・・・子供の大学の費用にと思って定期預金のつもりで持っていたのですが、こんな利率ではどうにもならないと思い決断いたしました。

 

もっと早く決断すべきでしたね。明日戦争が起こり暴落するかもしれません。リーマンショック級の何かが起こって暴落するかもしれません。しかし、米国市場は地球が破滅しない限り無くなりはしないでしょう。

 

分配金は税金を引かれたら1%ちょっとしかもらえませんが、それでも日本国債(0.05)に比べたら十分です。このお金はゼロになると子供に申し訳ないので、倒産の可能性が無いETFに賭けることに致しました。

 

18年後、やっぱり勇気を持って決断しておいてよかったと思える・・・はずです。

 

たぴお