たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

買い 米コカコーラ

昨日米コカコーラを300株新規で購入いたしました。

 

トランプ発言にて高騰している米国株ですが、コカコーラやP&Gはたいした影響も受けず順調に推移しているので、しばらく暴落も無いだろうと考えたのが理由です。

米国株に関しては、「押し目買いに押し目なし」という感じですね。待ってても全然落ちてこないし、たとえ暴落しても数年後には取り返しているという状況です。

 

それに比べ日経平均は本当にこの数十年10000円から20000円のボックスをうろうろしているだけで、配当金は安定して出しているものの、そこから全然抜け出せていませんね。

 

日本企業を応援したいのもあるし、配当金は日本円で欲しいというのもあるので、今後もタイミングを見計らっては日本株に投資していくつもりですが、やはり合わせて米国株にも定期預金のつもりで資金を入れて行きたいと思います。

 

幸か不幸か米国株は購入に一定の手数料がかかるため、頻繁に売り買いしたくないので一度買ったものはずっと持ち続ける予定です。あまり銘柄は増やしたくないので、P&Gとコカコーラの二本立てで行こうかな。

 

さて、1000万貯まっていた投資余剰金は、600万程度に減りました。今月はボーナスも入るので少しは増えると思いますが、ちょっと一気に使いすぎたかな・・・とも思っています。まあ、何とかなるでしょう。

 

たぴお