たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

資産状況

f:id:btapio:20161231141639j:plain

2016年12月31日現在の資産状況です。これにプラス親から頂いた武田薬品の株が3000株程(もちろん贈与税払い済みです)あるため、国内株式の約半分が武田薬品という構図になります。

 

今後どうなるかはわかりませんが、武田薬品に関してはこの数十年は持ち続けているだけで勝手に配当金で資産が増えていくという感じですね。我が家は数千株ですが、数万株、数十万株持っている資産家は、持っているだけでずーっと資産家だということなんでしょうね。

 

国債の500万は子供の大学資金にとっておくつもりで購入いたしました。預金にしていると投資に回してしまいそうなので。でも今の国債の利回りなら学資保険にしたほうがよっぽどいいですね。解約して再度保険に加入したほうがいいのでしょうか。しかし学資保険も18年も預けて元本に+10%つくかどうかというところですよね・・・。魅力無さ過ぎます。

 

こつこつ貯めた余剰金が900万を超えているため、次の暴落は余裕を持って眺められそうです。あとはどこまで勇気を持って参戦できるかですね。

 

何はともあれ、一年間お疲れ様でした。来年もまた楽しい資産運用ライフが送れたらいいと思っています。

 

たぴお