たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

余剰金が貯まってきました

どこかでいったん調整すると思いじっと耐えておりますが、そろそろ余剰金が1000万円に届きそうな勢いです。

 

国債を買おうかと一瞬だけ思いましたが、現在利率0.05%。私が利用している楽天証券楽天銀行の組み合わせで、利率0.1%の優遇金利のため、預金より低くなってしまうという!

 

ただ、楽天銀行に置いてあるお金はすべて投資余剰金としているので、使ってしまいそうなんですよね。国債を買ってしまえば10年は放置するので、衝動買いを防ぐという意味はあるかもしれません・・・。

 

でも0.05%じゃねえ・・・。300万円ぐらい学資保険にでも入れようかと考える日々です。利率を考えたら本当にありえないんですけどね。

 

とりあえず、もう少し様子を見ます。耐えられなくなったら、トランプ旋風でほとんど影響を受けていない武田薬品などのディフェンシブ系を買い増しするかもしれません。

 

 

たぴお