読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

じりじりと上がる株価

下がるかと思いきや、押し目買いがあったのか本日も上昇。昨年の今頃、余ったお金は特に何も考えずすぐに買いたい銘柄を買っていました。その結果が年明けからの下落です。

 

下落はまだ耐えればいいと思いましたが、そのタイミングで投資にまわすお金をほとんど注ぎ込んでしまっていたことがだめでした。結局一番買いたいと思ったときに、たった数十万しか手元に無く(生活資金は別)、ただただ含み損を眺めるしかない状態でした。

 

この一年株価を観察して、少しは成長したと思います。以前の私なら、上昇し始めた頃にこれ幸いと買い増ししていました。結果的にそのほうが株高で利益が出るかもしれませんが、余剰金がないままの暴落はもう経験したくありません。

 

とりあえず、個別銘柄で急落するとかが無ければ、しばらく新規買いはいたしません。後は含み益銘柄をどうするかですね・・・。今のところ、ここ最近で利益確定した株は、その後も上昇を続けています・・・。

 

おっと、たらればは禁物でしたね。

 

たぴお