読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

英語 中級者におススメの一冊

英語

Essential grammer in use

 

英会話をはじめて少し経ち、何となく英語で会話出来るような気がしてきた方におススメの参考書です。日本人は高校と大学で「英文法」を中心に学んでいるといわれていますが、実際は試験対策用のパズル化した文法を学んでいるので、知識は穴あきだらけなことが多いです。

 

この参考書は今日から英語を始める人には退屈すぎるので全くおススメしませんが、何となく会話が出来るようになってきて、自信がついてきた方におススメします。

 

英語のルールを英語で書いているので、日本語で読むよりイメージがつきやすいです。もしこの参考書を読んで、説明文自体が理解できないというのであれば、まだ基礎的な英語力が足りていないと思われるのでもう少し後回しでいいです。

 

知っているようで穴あきだらけだった文法が、読み進めていくうちにどんどん埋まっていくのが実感できると思います。初心者に説明したくなりますよ(笑)

 

分かりやすく丁寧に書いている良書ですが、やはり文法を学ぶのは非常に根気がいる作業です。しかし、ここを一度でもクリアしておかないといつまでも「何とか伝わる」レベルから脱せません。

 

英語学習は長期戦です。焦らなくてもいいので、1週間に1~2ページでも読み込んでみてはいかがでしょうか。

 

たぴお