たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

マンションギャラリーに行って来ました

暇つぶしに妻と二人で新築マンションギャラリーに行って来ました。買うつもりはありませんでしたが、ちょっと見学に。現在は賃貸に住んでいるのですが、やはりハイグレード分譲マンションはすごいですね。設備も何もかもがすばらしい。

 

誰でも知っている街の大通り沿いに出来るマンションらしいのですが、最低価格が5500万から、上は1億4000万。さすがに1億4000万は手が届きませんが、5000~6000万は何とか手が届く範囲ではあります。

 

絶対買う気は無い!と思ってたのですが、こんな家に住めたらいいな・・・と思ってしまいました。不覚です。妻が私と同じ巨額ローン反対派でよかった。

 

それにしても、営業の人がわれわれを完全にターゲットしているのが伝わりました。そりゃ30代半ばで共働き、新婚、妻妊娠中ときたら、完全に買う気できてると思いますわな。

 

しかし、「30代半ばなので35年ローンを組める歳です!だから出来るだけ急いだほうがいいですよ。歴史的な低金利ですし!もし転勤になったら、この立地なら借り手はすぐつきます。投資物件としても優良です!」

 

まあ、予想通りの営業文句でしたね。そう思うならあなたが投資で買いなさいと。

 

大体出会って10分の人間に、35年ローンをよく勧められるものだと思いますね。私はまだ35年生きてすらいないのですよ。生まれてから今日まで、まだ35年経っていないんですよ。35年後の未来がどうなっているかなんて全く分からないのに、出会って10分の人間に気軽に勧められたくは無いです。

 

35年前って初代ファミコンが出たぐらいの時代じゃないですか。携帯電話は?インターネットは?次の35年でいったいどんな進化があるかも分からないのに、何千万も借金できませんよ。

 

私がもしマンションを買うときは、余剰資金で一括で買います。いや・・・余剰資金で何千万も出来るのだろうか・・・。無理ですね。やっぱり身の丈にあった住まいで我慢します。

 

しかし・・・それにしても・・・高級マンションていいですね。住んでみたいな(涙)

 

たぴお