
たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

ネイティブ英語講師について

「講師はみんなネイティブイングリッシュスピーカー。だからぐんぐん上達」みたいなうたい文句がありますよね。ネイティブイングリッシュスピーカーだから英語講師?・・・勘弁してください。

 

残念なことに、まだまだ日本の英会話スクールと呼ばれるところには質の悪いネイティブ英語講師が存在しています。英語が母国語であるというだけで、日本語どころか他言語を学んだことも無く、しかもその英語すら本当にキレイな英語かどうかも怪しいのも紛れ込んでいます。

 

そもそも英語圏の人は他言語を学ばない傾向にあります。自身が話している言語が世界で通じるから、学ぶ必要性が少ないからです。それはそれで全くかまわないのですが、そんな彼らが「英語講師」だなんて、冗談にも程があります。

 

考えてみてください。皆さんはネイティブジャパニーズスピーカーです。外国人に日本語を教えられますか。母国語を話せるからといって、その言語を人に教え られるということではないのです。自分たちは理屈ではなく感覚で使用しているので、理屈で説明してくれといわれても出来ないのです。こうやって置き換えれば答えが出るでしょう。

 

英語を学びたいなら、日本語がある程度話せるネイティブか、日本人で英語を真剣に学習した人に習うのがいいと思います。その場合ギャラは跳ね上がりますけどね。当然です。ただネイティブと話すだけなら、英会話スクールに行かなくてもその辺のバーで探しましょう。

 

たぴお

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村