読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

子供の英語教育

私的なことですが第一子がもうすぐ生まれるにあたり、英語教育をどうしようか考えています。私は18から英語学習を始めたのですが、やはり大人になってからでは限界があると感じています。

 

同期に帰国子女(ハーフですが)が何人かいるので会うたびに桁違いだと痛感します。何千時間も勉強して自分の英語力はたったこんなものか・・・と。

 

色々調べてはいますが賛否がありますね。子供の頃から始めれば間違いなく発音も変わるでしょうし、メリットはあると思います。しかし、本人が望んでいるかどうかも分からないうちから仕込むというのは本人のためになるのだろうかと。

ちなみに妻は私が英語がある程度できることもあり、私が教えればいいと思っているようですが、冗談じゃない。こんな英語力で子供に教育なんて出来たもんじゃない。中高生になって学校の英語が分からない程度であれば余裕で対応できると思いますが、幼児ネイティブ化計画においては全く役立ちません。

 

さてさて・・・。どうしたものでしょうか。

 

たぴお