
たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

TOEIC 700点の英語力

TOEIC 700点取るのは難しいかという質問を受けることがあります。

なんとなく700点ぐらいが英語が得意かそうでないかの基準に

なっているのでしょうか。

 

うちの会社もそろそろ管理職にはTOEICをという話しがちらほらと

出てきており、所長陣はそわそわしているようです。

 

しかし、そもそも700点というのはどれぐらいなのでしょうか。

TOEICは3択~4択のマークシート式なので、記述が必要ありません。

 

大まかなイメージですが、約1000点満点の試験中、

正解だと思うものが4割、

消去法で削りつつ、なんとなくで答えたのが3割、

手も足も出なかったものが3割

 

私が700点を取っていた頃はこんなイメージだったと思います。

つまり、半分ぐらいしか分かってないんです。

結構あいまいな知識でもそれぐらい取れてしまうものなんです。

また、試験対策をすればもっと理解が低くても700点程度は取れると思います。

 

最低限の英語の読み書きをというならTOEIC700点程度でいいかもしれませんが、

英語をメインに使って仕事をするようなレベルではありません。

700点という数字は、それぐらいです。

 

たぴお