たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

英語勉強法

おすすめの英語勉強法を聞かれることがよくあります。

第二言語として学ぶのでしたら時間をかけるしかありませんと

毎回言うのですが、あえて言うならリスニング集から入ればどうでしょうかと

伝えています。

 

本屋で売っている初級~中級程度のCD付きの中~長文リスニング集(2000円程度)が

おすすめです(一言英会話集は×)

 

まずはそのCDを何も見ずに何度も聞いて、全ては無理でも理解できる部分だけでも

理解しようとする。

何度も何度も聞き、これ以上絶対に分からないというところになったら、

一度スクリプトを読み内容を把握する。

そのときに重要なのが、書いてある文章が自身の知識と照らし合わせて

矛盾が無いかどうかを意識して読むことです。

文法、使われている接続詞や単語などで腑に落ちないところがあれば、

辞書やネットで調べましょう。

 

そこまで文章を読み込んだら、再度CDを聞いて見ましょう。

驚くほど理解できると思います。なんだ、簡単なことしか言ってないではないかと。

そして、次は声に出して発音を真似て読みましょう。

間違っても日本語発音に変えず、恥ずかしがらずに出来るだけ真似ましょう。

 

これで1セットです。一度クリアした長文は何度聞いても理解できると思うので、

ポータブルプレイヤーに入れて「聞き流す」のもいいでしょう。

 

 

勉強する気になった日は勉強し、無理だと思ったら一休みしながら

のんびり行けばいいのではないでしょうか。

私はそうやって16年経っています。

 

たぴお

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村