読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

英語の勉強をスタートしたきっかけ

英語の勉強法や苦労したことなど、思い出したときに時折綴っていきたいと思います。

 

現在の英語力:英検1級 TOEIC 950 前後 

(ネイティブと会話すると8対2でネイティブが話している程度の英語力)

 

 

今から十数年前、何の目的も無くただ「英語が話せたらかっこいいな~」という

程度の浅はかな気持ちで英会話参考書を買いに大型本屋に行ったときのこと・・・

 

英会話参考書を買って帰るはずが、当時その本屋の語学コーナーに陣取っていた

英会話教室の勧誘に見事にひっかかり、その日のうちに契約してしまう。

 

今思えば超英語初心者の私を、若干(かなり?)強引な勧誘にて即日その気に

させてくれたことに本当に感謝しています。

残念ながらその英会話学校は数年後に倒産してしまったので、

どこで何をしているかは分かりませんが、あの担当者には直接会って

お礼を言いたい。

 

英会話学校入会前のテストにて、中高とまともに勉強していなかった私は

当然の英語力最低レベルからのスタート。

当時18歳の私がおじいちゃんおばあちゃんと一緒にスタートするのか

というぐらい一番下のクラスに入れられた。

 

特に目的は無いまま40万程度の入学金を払いスタートした英会話だが、

やり始めると没頭してしまう性格なので、通いつめて予習復習も相当こなし、

初めの1年間でTOEIC750点取得。

超ビギナークラスからスタートした私が1年でここまで成長するかと、

学校のスタッフも驚くし、自分も英語が喋れるような気がしてちょっとだけ

調子に乗った瞬間でした。

 

しかし、そこからが長かった・・・。

第二言語を真剣に学ぶということがどれだけ大変か、その後の数年間で痛感しました。

 

30代に突入している今となっては、完璧はあきらめ自分の出来る範囲のレベルで

話せたらいいなと、のんびり構えています。残念ながらいまさらバイリンガルには

なれません。

最近人に英語を教える機会が出てきたこともあり、自身の勉強法なども

思い出しながら少しずつ更新していきたいと思います。

 

たぴお