読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

配当金 トヨタ自動車

トヨタ自動車から配当金が入金されました。 8,766円 そろそろ日本株の配当金ラッシュですね。忘れていたころに入金される配当金はすごくうれしいです。たった8000円? そうです。でも学生時代のアルバイトの一日分ですね。考えたら資産家ってほんと強いです・…

英語学習塾 トライズ その後どうなった?

btapio.hatenablog.com 過去記事に一度書きましたが、英語学習のトライズ、その後どうなったんでしょう。広告を見なくなったのでつぶれたのか?と思い調べてみました。 ・・・やってますね。むしろパワーアップしてそうですね。 ここの学習内容は本当に盛り…

育メンて何?

生まれて半年の子供がいますが、周りの女性からパパはおむつとか替えるんですか?と聞かれます。そりゃあ替えますよ。そして子供の身体が汚れていたら拭くでしょう。 「へ~!育メン!」 何ですか育メンて。自分の子供が泣いていたら抱っこするし排泄したら…

お小遣い制について

大学の同級生など、同年代の人と飲むとお小遣いいくら?見たいな話によくなります。特に女の子にはよく聞かれます。 我が家はお小遣い制ではありません。基本私の給料で全て賄っているのに、なぜ私が「お小遣い」を貰うのか理解できない。私が妻にお小遣いを…

配当金収入の価値

先日同年代の会社の同僚と飲んでいるときに、彼も株式投資をしているので少しだけそういう話題で盛り上がりました。ただ、彼は多くを銀行預金と、後は車を買うためにおいているそうです。株は200万程度といっていたかな。 株をしていたら何より配当金が嬉し…

セミリタイアについて

妻も私もまだ30代ではあるのですが、早めに仕事を引退して石垣島で暮らせたらいいねなんて月並みなことを話し合っています。まだ子供も生まれたばかりだし、今後二人目も考えるかもしれないというのに、これからお金がかかるだろう!って感じですよね。 現実…

言語の距離

過去にも一度書きましたが、私は言葉にも距離があると思っています。長い年月をかけて人と人が交流しあい、その中で言語が形成されていくことを考えれば、物理的な距離が近ければ言語も近くなるのではないかと。 そのことを考えれば、日本語と英語(ヨーロッ…

配当金 P&G

米国株P&Gから配当金が届きました。 $222.57 昨年より買い増ししたこともあり、配当金が増えています。素直に・・・うれしいです。 ただ米ドルは配当金でしか保有していないので、これを再投資するにはもう少し貯まってからですね。 リスクを取って株式投資して…

寝ておきたら下がってます

ここ最近眠たくなるような値動きで、このまま順調に推移していくかと思いきや、今朝起きて米国株と為替を見てびっくり。一晩で2円近く円高にふれてますやん! どこぞの国がミサイルでも打ったのかと思って検索しましたが、特に際立ったニュースがあったわけ…

日本国債からS&Pに乗り換え

GW中ずっと考えていたことを昨日実行いたしました。 日本国債を解約して全て米国のS&P500ETFに乗り換えました。 500万・・・子供の大学の費用にと思って定期預金のつもりで持っていたのですが、こんな利率ではどうにもならないと思い決断いたしました。 もっと…

マネーリテラシー

友人夫婦(共に30歳)が中古マンションを買ったようです。 結構築年数を経ている物件なので、2000万しなかったそうです。一度遊びに行きましたけど、いい買い物だったんじゃないでしょうか。私は無知なので何がいいかどうかは分かりませんが、人里離れた高台…

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫) 作者: アンドリュー.J・サター,ユキコ・サター 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/09/21 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (5件) を見る この本…

資産状況 2017年4月末

4月末時点での資産状況です。P&Gやコカコーラをちょくちょく買っており、米国株比率が高まってきています。派手な値動きはありませんが、私にはそれぐらいがちょうどいいのかもしれません。 一時1000万近くあった余剰金が気がつけば半分近くになっています。…

買い P&G

昨日の成り行きで米国P&G株を150株(150万程度)買い増ししました。(配当落ち日やん?) 北朝鮮やシリア問題があるなかで、今が買いだ!というわけでもないんですが、どうもやはり余剰金があると買いたくなってきてしまうんです・・・病気ですねこれも。 普…

タテ社会の人間関係

タテ社会の人間関係 (講談社現代新書) 作者: 中根千枝 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1967/02/16 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (63件) を見る この本を読みました。私は外資に勤めていますが、結局働いているのは日本…

じわじわと切り下げる日経平均

地政学的リスクがどうとやらで徐々に下がってきていますね。今回の場合その地政学的リスクに完全に巻き込まれる日本がいるのに、円が高くなるというのは不思議です。それぐらい円の信用が高いのでしょうか・・・。それともリスク=円買いという流れが定着し…

配当金

米国株コカコーラから配当金が入金されました。 $79.64 ちょっとですね。海外株は余計に税金取られているので腹が立ちますが、全ての資産を円で保有するより、やはりドル資産も持っていたほうがいいと思うので、今後も米国株は買っていこうと思います。 しか…

格差是正・・・?

道端を歩けば共産党が格差是正と叫んでいます。もちろん純粋な共産主義は格差どころか資産を保有するという概念が無いので、彼らの目指す社会としてはその主張は正しいのですが。 ところで、日本は本当に格差がひどい社会なのでしょうか。貧困がひどいのでし…

買い増し コカコーラ

また買うんかい!って感じですが、ついつい買ってしまいました。 コカコーラ100株(50万程度) ボーナス入ったから。ええ、ボーナス。 もし妻が「ボーナス入ったからエルメス買っちゃった♪」って言ったら・・・おいっ!って感じなのに。 物を買うときにはす…

配当金が入金されました

株式投資をしてて嬉しいのはやはり配当金ですね。権利落ち日に大きく評価額が下がるとはいえ、現金で入金されるのはうれしい限りです。3月支払い銘柄は多くないので、ちょっとだけです。6月にはたくさんもらえるかなー。 キヤノン 17,930 昭和シェル石油 6,0…

子供の英語教育について

先日近場の子供英会話教室を見学してきました。まだ0歳5ヶ月で一言も話せないのにどうかなと思いつつ・・・。 皆さん教育熱心ですね。同じ月齢の子も来ていました。インストラクターの女性が、私と同じある程度年齢を重ねてから英語を学び始めた方で、どれだけ…

ボーナスが入りました

うちの会社は変な会社で、この時期にボーナスが入ります。成績連動給なので、毎回かなり額が変わります。今回は並・・・ですね。月給×2ぐらいです。ええ、大した額ではないですよ。 でも、臨時収入とはしてはありがたい限りです。何が欲しいか?株でしょう…

買い 米コカコーラ

再度米コカコーラを購入いたしました。200株(約100万円程度)。 お金を数字だけで眺めていると麻痺してきますよね。100万円、このお金を貯めるのがどれだけ大変か生活の中では分かっているのですが、こと株式投資に関しては、まあまあな金額・・・ぐらいに…

勉強できる子卑屈化社会

勉強できる子 卑屈化社会 作者: 前川ヤスタカ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 週末この本を読んでいました。軽い本なので一日で読めると思います。内容としては、勉強できる子もスポーツで…

投資中毒

これって中毒なのでしょうか・・・。 ほぼ毎日楽天証券にログインしては、資産額や保有株、観察銘柄の値動きを見ています。いや、そんな日々暴騰暴落せんてば! 分かっているんですが、暇があると見てるんです。スマホですぐチェックできるのも問題ですよね…

収入保障保険

本日収入保障保険に加入いたしました。 ところで、「収入保障保険に入りたい」と言ってわざわざ事前に連絡入れてアポイント取っているのに、養老保険とか終身保険を勧めてくる売り手もどうなんでしょうね。今すぐ私が死んだ場合、500万とか1000万程度の現金…

買い 米コカコーラ

昨日米コカコーラを300株新規で購入いたしました。 トランプ発言にて高騰している米国株ですが、コカコーラやP&Gはたいした影響も受けず順調に推移しているので、しばらく暴落も無いだろうと考えたのが理由です。 米国株に関しては、「押し目買いに押し目な…

配当金 P&G

P&Gから配当金が入りました。 $134.45 日本円だとそのまま余剰金が増えるので素直にうれしいですが、米ドルだと換金にお金かかるしどうしたらいいかわかりませんね。ある程度貯まったら、そのお金で再投資しようと思っていますが、まだ講座には数百ドルしか…

資産状況

2017年2月時点での資産保有状況です。 国内株式 14,564,970 円(含み益 749,707 円) 米国株式 4,628,647 円(含み益 456,091 円 ) 日本国債(10年) 5,000,000 円 合計 24,228,276円 投資余剰金 8,005,893 円 (プラス親からもらった武田薬品株が3000株あ…

米国株 どこまで上がるの?

米国ダウが連日の史上最高値更新。いったいどこまで上がるのでしょうか。先日購入したP&G株もぐんぐん伸びています。現在の損益を見ていると、結局日本株より米国株の方が桁違いに含み益が出ていますね。ただ問題は配当金にかかる税金が高いという事ですね。…

投資信託ってどうなの

株をはじめて間もないころ、分散投資の極みはインデックス型の投資信託だ!というブログや本を読んで、真に受けて積み立て投資していましたが、ある程度したら全部売り払いました。 結局基準価格を見ていると、日経平均と連動していて上がったり下がったりの…

買い P&G

余剰金が多くなってきたこともあり、昨日P&Gを170株(中途半端!)買い増ししました。特に深い理由があるわけではありません。不確定要素が多いなかでも、やはり米国は強いんだろうなと思い、いつまで待ってても仕方ないので買いました。日本株と違ってずっと…

余剰金が1000万円を超えました

トランプ相場が始まったときに、利が乗った銘柄をいくつか処分したこともありますが、先月の給料のあまり等を楽天口座に移したところ、投資待機資金が1000万円を超えました。 考えたら貯金1000万と思えば結構な額ですよね。投資を始めてからお金の感覚が若干…

TOEIC義務付け

過去に何度も試されては、何度も立ち消え失敗してきましたが、またうちの会社でTOEICの受験が義務付けられるようです。管理職は600以上が努力義務だと。私は不幸にも管理職ではないので、受験さえすればいいようですね。 外資なので人事担当者がころころと変…

会社の体制変更

私は外資に勤めているのですが、頻繁に体制が変わります。アメリカはほんと組織変更が好きですね。 今年はかなり大きく変更になるとのことで(毎年言ってますが)、先週いろいろと説明がありました。組織変更は慣れているのでかまわないのですが、給与体系が…

国家間の約束が守れないのか

いつまで隣国のわがままに付き合う気でしょうか。安倍さんがいい首相かどうかは分かりませんが、とりあえず歴代の首相に比べたらこの件に関してはまだ強気なのでありがたいです。 そもそも、大昔に完全に解決済みな問題を、一昨年再度合意して「不可逆的に」…

張り付いたまま動かない株価

トランプ氏の就任演説後にどうなるかと思いましたが、少し動いたけどとりあえず様子見といったところですね。私の所有しているP&G株は上昇していましたが。 そろそろ買いたい衝動が出てきているのですが、P&Gも上昇してしまったし買うタイミングが訪れません…

トランプ氏からの圧力と隣国の憂鬱

少し日本に対する「口撃」が収まっていたかのように見えましたが、始まりましたね。彼の一言に左右される企業も本当に大変でしょう。あまり屈服してしまうと、言えば周りが動くと思われるのも困ったものですね。 つくづく思うのですが、やはり外交、経済は強…

資産状況

2016年12月31日現在の資産状況です。これにプラス親から頂いた武田薬品の株が3000株程(もちろん贈与税払い済みです)あるため、国内株式の約半分が武田薬品という構図になります。 今後どうなるかはわかりませんが、武田薬品に関してはこの数十年は持ち続け…

2016年実績

昨日の大納会では若干の下げを見せたものの、2016年は結局プラスで引けたようですね。これがプラスかマイナスかで心理的に与える影響は大きいのでしょうか。 私の成績としては、2016年は年明けからの暴落にて一時期含み損が400万を超えた時期もありましたが…

2016年配当収入

2016年大晦日。本年も一年お疲れ様でした。仕事は大きな変動はありませんでしたが、プライベートでは第一子が生まれ、新米パパママでてんてこ舞いな日々を送っています。幸か不幸か資産云々について考える余裕が減り、勝手に相場が進んでいる状況です。それ…

余剰金が貯まってきました

どこかでいったん調整すると思いじっと耐えておりますが、そろそろ余剰金が1000万円に届きそうな勢いです。 国債を買おうかと一瞬だけ思いましたが、現在利率0.05%。私が利用している楽天証券&楽天銀行の組み合わせで、利率0.1%の優遇金利のため、預金より…

じりじりと上がる株価

下がるかと思いきや、押し目買いがあったのか本日も上昇。昨年の今頃、余ったお金は特に何も考えずすぐに買いたい銘柄を買っていました。その結果が年明けからの下落です。 下落はまだ耐えればいいと思いましたが、そのタイミングで投資にまわすお金をほとん…

冬のボーナス

うちは変な会社で、年に4回ボーナスが入ります。夏と冬が固定給で、春と秋が成績連動給。うちはかなり成績連動の方にウエイトがおかれているので、12月の固定給は世間が浮かれているほど貰えません。給料の1カ月分ぐらいでしょうか。もちろん無いよりいいん…

損出し キヤノン

短期的な売買で確定利益が結構あったので、含み損の代表格キヤノンを保有している300株売り、本日買い直して損出しを行いました。大差ない金額で買い戻せたので良かったですが、タイミング分かりませんね。そもそも損出しもどこまでやる意味があるのか。買い…

配当金 

そろそろ今年の配当金も出揃ってきたかな。年末にいくらもらえたか集計してみたいと思います。トランプ大統領誕生から上昇したこともあり、いくつか保有株を整理したので来年の前期ではもらえる配当金が少なくなるかな。 ゆうちょ銀行 1,993円 日本郵政 1,99…

売り 三井住友FG

銀行株がトランプに決まってからすごい勢いで上昇していますね。私は昨日三井住友FGを売り払いました。考えたら三メガバンク持ってる必要も無いなと思い、益が出ているうちにみずほと三菱を残して整理しました。さて、来週からどうなることやら。ちまたでは…

家 買うのか借りるのか

議論し続けられていることですよね。買うのか借りるのか。結論から言うと、私は今のところ買う予定はありません。幸い妻も同じ意見なので助かります。 賃貸か購入かで比較されるのは、住宅ローンを組んで35年後に払い終わり、その後は家賃がかからないパター…

配当金の季節

やはり配当金は理屈抜きで嬉しいですね。続々と入ってきています。年間100万が当面の目標なんですが、少し足りないペースです。来年には行けるかな。その次は200万ですね...200万安定して入ってきたら相当強いと思うんですが。着実に株数を増やしていけたら…

売り 川崎重工

まだ上がるんですか。。。皆様ここから買うのはやめたほうがいいかもしれませんよ。私は少しずつですが売りに回っています。本日30%以上利が乗っていた川崎重工を手放しました。この銘柄よく考えたら頻繁に売り買いしてますね。もう少し長期で持つつもりでは…