たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

配当金 ETF

バンガード・S&P 500 ETFより始めて配当金を頂きました。

 

$144.88

 

約500万円分購入しているので、それなりにもらえますね。

 

これは個別株投資と違い、子供の学資保険代わりだと思って20年近く寝かせる予定なので、細かいことは気にせずじっと耐えたいと思います。

 

お金に余裕が出来たらもう少し買い増しするかもしれません。

 

さて、プライベートなことですが転勤に伴い急激に忙しくなってきました。

幸か不幸か株価をあまり気にしている暇がなくなりました。このほうがいいのかもしれませんね。

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 上期実績

2017年上期の配当金が全て出揃いました。含み損含み益いろんな銘柄がありますが、皆様ありがとうございます。これからもタイミングを見てはどんどん買い増ししていく予定です。

 

日本株総額 416,423円

米国株総額 436.66

 

税引き後なので、金額としては年間100万のペースに届いていますね。米国株は買い増ししている分が多いので、下期にはもっともらえると思います。

 

目標は税引き後年間100万。40歳までには税引き後200万欲しいと思っていましたが、この倍の資産はまだ厳しいかな。それまでに一回ぐらい大きな調整もあるだろうし。

 

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 三菱UFJ銀行

おっと、ここを忘れていました。三菱UFJ銀行より配当金を頂きました。

 

17,212円

 

そこそこですね。銀行も景気に左右されてかなり浮き沈みはありますが、メガバンクはつぶれはしないでしょう。

 

お金に困らない限り、ずっと保有していこうかと思っています。

 

たぴお

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 武田薬品工業

武田薬品工業より配当金が入金されました。

 

236,665円

 

私自身が購入した分と、父親から貰った分の配当金です。いや、ほとんど父から貰った分ですね(とうちゃんありがとう)

 

武田薬品工業は本当に長期に保有するには適した株だと感じます。確かに大きく上がりはしませんが、配当金がいいので保有しているだけでお金が貯まります。ただ日本株全体にいえることですが、これだけの優良企業、銘柄にもかかわらず結局ボックス圏内を行ったりきたりしているだけで株価は大きく伸びません。

 

投資を始めた頃は日本株しか買っていませんでしたが、現在は米国株と半々になってきています。次の買い増しのタイミング、もしくは米国株の値上がりによって間違いなく米国株の比率が高まるでしょう。

 

さて、6月の配当金ラッシュもそろそろ打ち止めかな。後日集計したいと思います。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 新日鐵住金 日産自動車

新日鐵住金日産自動車より配当金を頂きました。

 

新日鐵住金 10,758円

日産自動車 9,563円

 

両銘柄とも景気や資源価格に巻き込まれて株価は安定しませんが、配当金はそこそこ頂けます。

 

うちの会社は今年から夏冬のボーナスが無くなったので、今後6月と12月は配当金のみが臨時収入になります。やはり給与プラスでもらえるお金っていいですね。

 

相変わらずですが、特に欲しいものもないので再投資用の待機資金としてプールしたいと思います。妻が私の資産に一向に興味を示さなくて本当に良かったと感じるこの頃です・・・

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 日本郵政 三菱商事

日本郵政三菱商事から配当金が入金されました。

 

日本郵政 1,993円

三菱商事 7,969円

 

日本郵政は底値付近で買っているので含み益がありますが、公開直後に高掴みした人はしばらくきついでしょうね。まあいろいろあっても郵便局がつぶれる事は無いでしょうから、腹括ってもち続ければいずれ配当金でプラスになりますよ。

 

配当金は企業の利益を吐き出しているということになるかもしれませんが、私はそれでもいいです。いろんなところに再投資したいので、現金がありがたい。もっと買うぞ!

 

たぴお

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

先輩の金銭感覚

昨日会社の定年間近のおじさんに、社内株の売り方が分からないということで操作方法を教えていました。知りたくも無いのですが、パスワードも保有金額も丸出しでさらけ出して一緒に操作していた感じです。

 

そんなに焦って売らなくても、米国優良株だし定年後も置いておいたらどうですか?と伝えてみましたが、お金ないんだよ!お金ないんだよ!といって聞きませんでした。

 

そんなにお金ないの?自身が勤めている会社のことなので、大よその年収は想像がつきますが、そんな日銭に困るようなことは収入ではないと思うのですが・・・。色々あるものですね。

 

ところで、振込先のキャッシュカードが必要なので持ってきてくださいね、と伝えていたので持ってきたキャッシュカードはボロボロ(かなりひどい扱いをされてきたんだろう)。

 

これ○○銀行の何支店ですか?と尋ねたら「知らない。女房が管理してるから・・・」。給与振込口座ですよね?何支店かも知らないの?売ったお金が振り込まれたとしても全部奥さんに管理されるんですか?

 

そもそもお金ないお金ないって、お金がないかどうかすら把握してないんじゃないですか。

 

おそらく仕事ばっかりで頑張ってこられて、お金のことはあまり深く考えずに来たのでしょうね。女房が管理しているからというのも、この世代の人が言う分には微笑ましいですが、我々の世代だとちょっとどうかなと思ってしまいます。

 

お金の管理が女性のほうが向いているという根拠はありませんよ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村