たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

銀行預金の意味

この低金利時代、銀行預金をする意味ってあるのでしょうか。もちろん、口座は必要だと思います。給与振込みも銀行だし、そもそも預金口座を持ってない人って社会的信用に繋がりますよね。

 

ただ、「お金を貯める」という意味ではもはや価値はゼロでしょう。防犯上の意味でお金を保管する、AMTで現金をおろすために預金する。その程度ですよね。

 

一昔前は、「お金を貯金する」ことと、「お金を増やす」ことを同義で考えても問題なかったと思います。利率が良かったですから。だからいまだにうちの父親なんかも、「給与天引きで積み立て預金、定期預金しておけ!」ってしょっちゅう言うんですよね。

 

いまや銀行預金の利率なんて0.00001・・・ん?ゼロの桁間違えた?もうどうでもいい。

 

もう銀行預金でお金を増やすことなんか不可能でしょう。これだけ利率が低いにもかかわらず、働いて給料をもらって、住宅ローンという借金を返し、普段の生活費を引いて余ったをお金を積立貯金・・・

 

ちゃんと考えないと厳しいですよ本当に。たとえ月5万貯めても10年で600万しか貯金できないよ!本当に増えないよ!

 

もうね、投資しかないですよ。ながーーい目で見たら配当金もらえるだけでもプラスになりますって!暴落しても、ながーーい目で見たらそのうち回復するって!

 

Again, 投資しかないですよ!

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
   

久々に英語について書いてみる

私は外資の会社(といっても小さいですよ)に務めており、今年の7月から本社勤務をしているのですが、本社に来ると皆さん本当によく勉強しています。先輩とかお昼休憩の時に英語の音声聞きながらお弁当食べています。意識高すぎる!

 

私はというと…会社のカフェで東京タワーを眺めながらだれにも邪魔されず一人で弁当食べてます(笑)

 

何を勉強したらいい?どうやって勉強したらいい?とよく聞かれますが、もう30超えてから勉強するなら相当時間を費やしてやるしかないというのが本当のところですね。今本社で幅を利かせているかなり担当な方々は、もう学生時代から相当自己投資されてきた方々なのだろうとつくづく感じます。

 

ただ、今からでも本当に勉強したいと思うのであれば、絶対に避けて通れないものがあります。それは文法。「日本人て文法ばかりやっていて話すことは苦手。だから会話中心のトレーニングをすればすぐしゃべれるようになる!」という英会話教室の謳い文句がありますよね。はっきり言ってあれは嘘です。大人になってから言語を理解しようと思ったら、文法(ルール)を無視してマスターできるわけがありません。

 

そりゃ、片言、幼稚な会話でよければ文法を無視してもできるかもしれませんが、それなら気合さえあれば日本人の基礎能力で既にできるでしょう。

 

今から英語学習をスタートされる方には退屈になるし疲れるのでお勧めしませんが、ある程度勉強が習慣化されてきた方には文法書を一回読み解くことをお勧めします。

 

 

 

この本は本当にお勧めです。初心者向けではないですが、中級者ぐらいになり、もう一歩上に行きたい方は必読だと思います。英語で書かれているので、ここに載っている英語自体が難しいと感じる方はもう少し他のことをやってからにしたほうがいいですね。

 

一気に全部読もうとは思わず、半年、一年かけて読破するつもりでもいいと思います。中途半端な英会話教室に何十万も払うなら、これ一冊黙々とやるだけでかなり力がつくと思いますよ。

 

英語学習は長期戦です。私もまだまだ発展途上ですが、頑張っていきましょう。

 

たぴお

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

学資保険は元本割れしないの?

子供が生まれたら学資保険に加入。これ常識になっていますよね。我が家も妻名義ではありますが300万円の学資保険に加入しています(これは妻のお金なので私は口出ししません)。18年後に約10%上乗せされて満期を迎える予定です。

 

ところで今は利率が改定されてさらに安くなりましたね。18年寝かせても103%ぐらい?…なかなかひどいですね。

 

18年後に受け取れる満期額が高いか安いかは別として、学資保険は元本割れしないから投資が嫌いな日本人には安心ですね。株や不動産投資みたいに日々価値が増減するわけではないので、18年積み立てれば保険屋が潰れない限り確実に何パーセントかの上乗せ金とともに元金が戻ってきます。

 

でもちょっと待った!

 

学資保険て途中で解約したらものすごい金額差っ引かれるでしょ。当然のように皆さんそこは受け入れていますが、それはいいんですか。

 

毎月積み立てて払い込んだお金は18年後まで人質にされているわけですよ。払っても払っても18年間は自分のものにはならないものに、毎月節約してせっせと払い続ける。それで18年後にようやくたった数パーセントだけ乗せて返してもらう…

 

これどこに魅力あるねん!!

 

保険ですから払っている途中に死んだら払い込まなくても満期額相当がもらえるということはありますが、学資保険を「自分がもし死んだら…」という理由で加入している人は少ないでしょう。生命保険をかけますよね。

 

もう今の利率で学資保険なんか、存在価値ないですよ。それなら18年間、上がっても下がっても株価を気にしないということにして、米国S&P500とか買ったほうが絶対いいですよ。

 

株式投資は元本割れが怖い?いや、今積み立てている学資保険、途中解約したらとてつもなく損するでしょう。それ、今現在の価値で考えれば元本割れしているようなものですよ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金が入金されました

日本株は配当金のシーズンですね。細々と持っているので一つ一つは少ない金額ですが、積み重なるとそれなりの金額になります。年末の飲み代には充分なりますね(笑)

 

トヨタ自動車 7,969円

いちよし証券 7,650円

 

今や米国株のほうが保有金額比率が高くなっていますが、やはり配当金が円でもらえるほうが嬉しいですね。年末までの給料と配当金を足せば、投資待機資金もそれなりになるので年内にもう100万円ぐらい米国株買い増しできるかなー。

 

コカ・コーラとP&Gしか持っていませんが、両方それなりの金額になってきたので、他銘柄にしようかとも考えています。

 

やっぱり…投資っていいですね!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

配当金 P&G

長期投資王道銘柄P&Gより配当金を頂きました。

395.66$

でかい・・・お金が貯まるたびに買い増しし続けていますが、気がつけば一回の配当でこれだけもらえるようになってきました。これが年四回?素晴らしいでしょう。

株価は徐々にしか上がりません。いや、下がっていることもあるかな?でもいいじゃないか。配当金がもらえるなら、いいじゃないか。

 

もっともっと買い増しするぞ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

沖縄に行ってきました

金曜日に有給を頂き、三連休にて家族で沖縄旅行に行ってきました。東京が寒くなっている中、まだまだシャツ1枚で過ごせるっていいですね。ホテル代、飛行機代込みで家族で11万程度。現地で使った分も合わせたらトータル15万円ぐらいの出費かな?

 

久々のまとまった消費って感じです。こまごまと飲みに行ったりはしていますが、大きな買い物をしていないので10万単位でお金を使うことがほとんど無い・・・。

 

さて、15万円使っちゃったし、今月は投資待機資金の増加は厳しいかな?現在550万ぐらいです。一時1000万あったことを思えば、だいぶ減りましたね。

 

どれぐらいの金額を「待機」させておくのが正解なんだろう・・・わかりませんね。

 

たぴお


にほんブログ村

180万ぐらい含み益が吹っ飛びました

この一週間株は下がり続けましたね。今まで上がり続けていたので、久々に下落している感覚になります。円高に振れたこともあり、含み益が1週間で180万ぐらい吹っ飛びました。これってすごい金額ですよね。サラリーマンの貯金するペースで考えたら恐ろしいと思います。

 

ただ、円高に振れて株が安くなれば、買い増しするチャンスですよね。長期投資はまだまだ先が長い。優良株が下がれば買う、それを続けるのみです。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村